旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう! Vol.1】 神様がつくった絶景~仏ヶ浦

東北へいこう!, 夏の風景

下北駅から、車で1時間強で津軽海峡に出ます。
海岸線は、急な崖の連続です。
道路は、比較的高いところを走っているので景色が非常によいです。
7D_1024_IMG_9046
この海岸線の中で、仏ヶ浦という巨岩奇岩がつらなっているところがあります。
実は当初はここへは行く予定ではなかったのですが、行く直前にみたTVでの紹介などで行ってみたいとおもい、急遽レンタカーを借りて予定を変更しました。

先ほどの左下のあたりを拡大すると・・・
7D_1024_IMG_9043
ここからだけでもすごい景色だとわかります。

でも、近くにいったらもっとすごいだろうということで、この崖を降りていきます。
7D_1024_IMG_9049
事前の情報でも結構急だということでした。
降りるのは、まだいいけど、帰りの上りはやばそうだ。
途中、「ご自由におつかいください」と杖があります。
帰りのために持っていったほうがいいです。

駐車場から、10分くらい、海岸に出ます。
7D_1024_IMG_9050
7D_1024_IMG_9056
津軽海峡というと、歌のイメージから重苦しい雰囲気があるかとおもいますが、ここは青い海白い岩と、まるで南国です。
たぶん写真だけ見せたら沖縄いったのといわれるかも。
もちろん冬はすごいことになっているかと(そもそも来られないか)
7D_1024_IMG_9063
7D_1024_IMG_9067
近くからの漁港から船で訪れることもできます
足腰に自信のない人はこちらを利用したほうが良いです
7D_1024_IMG_9114
岩の間を抜けて奥に行けるようです
7D_1024_IMG_9081
7D_1024_IMG_9082
この岩の間の先にいくと・・・
7D_1024_IMG_9084
この景色はすごいです。実際に見てもらいたいです。
7D_1024_IMG_9107
右側のの小さいほうの岩の大きさが、手前にいる人の大きさでわかるとおもいます。
その左横の大きな岩がいかに大きいかわかるとおもいます。
この時、超広角レンズを持ってきてなかったので下からあおり撮ることができず。
7D_1024_IMG_9085
7D_1024_IMG_9093
なにか岩じゃなくて、何かの卵とか草木の実というかそんな感じに見えます。
7D_1024_IMG_9105
本当は、もう少し潮がみちて、岩が海に写るところを撮れればよかったのですが、タイミングがあわなかったです。

でも、急遽変更してまで来てよかったです。
この景色はすごいです。下北半島侮れず。
まだまだ居たいところでしたが、予定の時間をオーバーしているので急いであの場所へむかわなければ。
(帰りの坂はよそうどおりきつかった。さらに気温も高くなっていたので汗だくに!)

さぁ、馬たちがまっているぞ。

続く


撮影日:2011年6月19日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です