旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう!Vol.16】東北夏旅2016~雨のち絶景~

東北へいこう!, 夏の風景 , , , , , , ,

この旅3日目、酒田の天気予報は曇り時々雨予報。
まぁ、昨日鳥海山方面は大概撮ってきたので、今日は月山方面へいきますか。

月山の山頂付近はたぶん雲の中なので、羽黒山あたりを廻ってみようとむかいましたが・・・
IMG_5097_1
この雨ですw

羽黒山は以前結構撮ったので、ここは雨のときに行こうとおもっていたところへいきますか。

羽黒山から、酒田の町をぬけて海側へ行ったところにある水族館へ
IMG_5099
加茂水族館です。
クラゲの展示有名な水族館です。
以前、鶴岡に来た時は時間が無くて行けなかったところです。

この日平日(火曜日)でしたが、子供連れの人たちで混んでました。
こどもたちは夏休みですものね。

クラゲ以外の展示もあるのですが、やはりクラゲのコーナーへw

IMGL2671

IMGL2687
綺麗なのから、ちょっと気持ち悪いのまでたくさんのクラゲが展示されてます。

IMGL2713
他の水族館と同じように、アシカショーとかもやっています。

IMGL2725
ウミネコの餌やり。。
真下にいると”爆弾”おとされそうですw

ここで食事もできるのですが、ここはアイスで我慢。
IMG_5103
クラゲ入りソフトですw

水族館をあとにして、酒田港へ
さかた海鮮市場にある海鮮問屋とびしまで、お昼ご飯です。
IMG_5104
鮭親子丼とマグロ中おちの刺身です。

お腹もいっぱいになったのでこの後の予定を考えます。

とりあえず、山居倉庫へ
IMGL2736

このあと、北のほうの海沿いは青空出てるので、そっちに行ってみます。
昨日いった元滝の近くにもう一つ滝があったのでそこに行ってみます。

地元の子供たちに行き方聞いたら「こっちからしか行けないし、行くと達成感あるよ!」
といわれていってみたのですが、いやーえらい階段降りるんですよね。帰り大変だわ。
IMGL2759
まぁそれなりに豪快な滝ですね。

来た道(階段)をもどって、地図で対岸に渡る橋があったので行ってみたところ通行止めw
どこにもそんなこと書いてなかったぞ。
来た道をしかたなくもどりました。

車まで戻ると汗で服がびしょびしょ。着替えはもってきてなかったので、
少しかわかしたあと、Tシャツだけきてホテルにもどることにしました。

ただ、途中西側がはれてきたので、夕陽期待できそうだったので、遊佐町の吹浦のあたりで撮影することにしました。

IMGL2774
海水浴場の今日の営業が終了した西浜海岸にて
ちょっと砂漠の感じで良い感じでした。

IMGL2784
出羽二見の夕景
2つの岩の間に陽が沈む光景を見るとしあわせになるとか

まずまずの夕陽がとれてたので、さて引き上げるかとおもって振り向くと、なんと鳥海山が顔を出してるではないですか!

急いで事前に探してあった鳥海山が良く見える場所へ
IMGL2826
あたりが真っ赤に染まるすごい幻想的な景色でした。
明日は夕方にはレンタカーを返す必要があるので、夕景は今日で最後ですが、十分な景色を撮ることができました。

さて、酒田まで戻るともう暗くなっていますが、昼間行った山居倉庫へ
IMGL2844
ライトアップされているとまた違った感じですね。

明日は、天気は多少悪くても月山へ行こうと思います。

以上


撮影日:2016年8月2日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です