旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう!Vol.16】東北夏旅2016~アクシデント後の酒田の夕景~

東北へいこう!, 夏の風景 ,

丸沼様から酒田に戻ってきて、天気もよさそうなので夕景をどこかで撮ろうと場所を探してました。

IMGL2534
三連の風車のしたから撮ってみようと行ってみましたが、角度的にいまいちだったので、別なところへ行こうとしたときに、スマホになにか通知がはいりました。
ツイッターにコメントでも入ったかなとスマホを見てみると、え?
popup_wn
東京湾でM9.0、震度7!
まじかぁ
こりゃ旅どころじゃないなぁ。

カーラジオに切りかえたところ、ん? 何もニュースやってなくて、ふつうに音楽番組やってるよ。
ツイッターもなんかあまりツイートないし・・・(ひどすぎてツイートがないかもしれない)
いったんホテルにもどって情報集めましょう。
車を駐車場にいれて、そこで、つながらないかもしれないけど会社に電話してみます。
あっけなくつながって、「地震?なんのこと?」。
ちょうどこの時にキャンセル報が入ってきて誤報だということを知りました。

多分、実際東京でこの通報うけとった場合は、一瞬焦るけど揺れが来なければ誤報なんだろうとすぐおもうけど、離れている場所でこれ受け取ると誤報かどうかは訂正はいるまでわかないですね。なんか考えさせられるアクシデントでした

原因も落雷ってことですが、地震計一カ所に落雷があってこんな情報出すなんてちょっと考えられないですね。
別の原因あるんじゃないですかね。(原因はほんとだったらこのシステムの正確性を疑います)

誤報だとわかったので、気を取り直して夕景とりにいきましょうか。
場所探していると時間ないので、お気に入りの北埠頭に行きましょうか。

IMGL2542
東側に虹が少し出てますね。
ということはあちら側は雨ですねw

さぁ、夕景タイムです!
IMGL2594

IMGL2597

西側は雲がすくないので、東側の雲をオレンジに染めています。
IMGL2599

IMGL2602

IMGL2625
今日も素晴らしい夕景でしたね。
酒田の夕景はこれで満足ですね。あしたは別の場所で撮影しますか。

以上



撮影日:2016年8月1日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です