旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう! Vol.10】 東北さくら巡りの旅

東北へいこう!, 春の風景 , , ,

GW第二弾は、東北さくら巡りの旅です。

東北では、天候によって変わりますが、GW中に桜が見ごろになるところが多いのですが、2年前に弘前と角館に東日本縦断の旅として行ったのですが、GW後半にいったためすでに終わっていたということもあり、今年はリベンジをかねて再訪しました。

4/30~5/2の予定でしたが、事前の天気予報では雨予報。晴れなくてもいいんだけど、雨は面倒なので降ってほしくはないんですけどね。

 

まず最初は、角館へ。
2年前に訪れた時は、緑が美しい街並みの状態でした・・・
事前の予想では、桜の状態としては早い感じだったのですが、直前で予想が変わって、かなり早く見ごろを迎える状態になったので、後で行く予定だったのを変更して、一番先に行くことに。
実際いってみると、武家屋敷通りは、もう葉桜でした。201404_IMGL5260
201404_IMGL5203
ただ、桜の白(ピンク)と、葉の緑、そして武家屋敷の黒い壁の色のコラボがまた良い感じをだしていましたね。
そして、武家屋敷通りを抜けたところに、
201404_IMGL5204
大きな桜とバックの古城山の桜がきれいです。

そして、桧木内川の堤防へ。
こちらは、見ごろを迎えていて、散り始めているくらいでした。
201404_IMGL5225
201404_IMGL5217
201404_IMGL5219
201404_IMGL5236

秋田で1泊して、翌日は、弘前へ。
2年前は、前日の雨で、ほとんど散ってしまった状態だったのですが、今回はやや後半の状態でしたが、逆にこれが一番いい状態に!
201405_IMGL5266
201405_IMGL5265
外堀に花びらが落ちて、真っ白に染まっています。「花筏」と言ってこれが弘前の桜の一つの見どころです。
さぁ、城内に入ります。
201405_IMGL5425
201405_IMGL5423
201405_IMGL5429
そして、桜のトンネルへ。ここが一番さくらがきれいです。
201405_IMGL5324
201405_IMGL5459
201405_IMGL5312
風が吹くと花びらが舞って、まさに桜吹雪です。

夜桜までまだ時間があるので、水に反射した景色を中心に撮影してみます。
201405_IMGL5342
201405_IMGL5360
201405_IMGL5422
そして夜桜へ。
201405_IMGL5582
201405_IMGL5565

天守閣を入れた写真ですが、今年秋から石垣の改修工事が始まるため、この景色は10年間見られなくなります。
内堀も水を抜くようなので、内堀の花筏もしばらくみられないかもしれません。
今回、この素晴らしい景色をみることができてよかったです。

2日目は、青森で宿泊。
翌日は、帰るだけの予定でしたが、小岩井農場の桜が見ごろということで、急きょ予定変更して、行ってみました。
小岩井農場は、行こうとしてましたが桜とタイミングが合わず、かれこれ5年くらい訪れてませんでした。
201405_IMGL5600
201405_IMGL5598
201405_IMGL5610
一本桜は、バックに岩手山が見えると最高の景色になるのですが、この日は雲にかれていてちょっと残念でした。

これで、東北さくら巡りの旅は終了。

短期間でしたが、2年前のリベンジとして、みごとな桜をみることでき、満足な旅となりました。
 


撮影日:2014年4月30日~5月2日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です