旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へ行こう Vol.19】東北桜旅~桃源郷へ 福島花見山~

東北へいこう!, 春の風景 , , , ,

今年の桜第2弾は、東北の桜です。
今年は福島と宮城の桜をまわります。

まず、最初は福島の花見山です。
ここは以前から来ようと思ってたところですが、タイミングがいつも合わなくてようやく来れましたw

花見山は、この地の造園農家の方の土地を無料で開放している場所です。
とある場所では農地への侵入が問題になっていますが、すごいですよね。
その分、警備員や見回りをきちんとしているようです。
行政も強力しているようですね。

この日は、少しゆっくり目に出発です。
東京駅にお弁当を買って列車の中で食べます。
東京駅は駅弁の大きなお店があっていつも混雑していますが、エキナカにいろいろ思い背ができていて、そこでもお弁当などが購入できます。

この日は、浅草今半さんのお弁当を購入しました。

そして福島へ到着。
花見山へは福島駅からはシャトルバスが出ています。

出発時間は決まっているようですが、人が集まったら出発しているようなので、ほとんど待たないで乗れてますね。
この日は午後に到着しましたが、すれちがう福島駅行のバスは結構乗っているので午前から人は沢山来ていたようですね

バスを降りて、花見山の登り口まで少しありますがそこからかなり綺麗です。


色が華やかですね。

さぁ、山登りますよ。
(と言ってもちょっとしたハイキングコース程度ですw)

登っていくと、福島の街と奥の残雪のかぶった山が見えてきます。


菜の花のハートマークが見えましたw


ここが一番花と景色が良いとことでしたね。


途中ちょっと横道にそれると桜のトンネルがありました。

そして頂上からです。


この日は曇っていて時々雨も降る天気でしたので、山の景色がちょっといまいちでしたね。

山から下りてきて、バス乗り場へ行く途中までの景色を撮っていきます。


もう少しいてもいいのですが、風も強く日も当たらず寒かったのでこれで撮影終了としました。
天気は曇りで日がでてなかったのですが、色とりどりでおもってた以上に綺麗なところでした。
人も多いですが、うまく流れを作っているためか、あまり混んでいる感じはしなかったですね。
他の観光地も見習った方がいいですね。

夜は、福島で最近名物となっている円盤餃子をw

自分は駅から離れた場所へ行ったのですが、駅前のお店は、行列ができていてました。


そして福島といえば、酪王カフェオレですw

福島ざんまいでこの日は終了。
翌日は始発で出発予定。
天気はよさそうですよ(^^)/

続く


撮影日:2017年4月15日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です