旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

山梨ぶらり旅~明野のひまわり~

夏の風景 , ,

お盆休暇になる直前に、ひまわりの風景ということで、今年は山梨県北杜市の明野のひまわりに行ってきました。
毎年、津南か明野のどちらかに行ってますが、今年は明野へ。

暑いので、早い時間に行って渋滞する前に帰ってこようということで、横浜の自宅をAM3時くらいに出発。
そして、6時過ぎくらいに会場へ到着。

ちょうど月が沈むくらいでした。
201508_IMGL4822
ひまわりと月という感じで撮りたかったけど、ちょっといまいちでしたね。

やがて背後から日が昇ってきます。
201508_IMGL4825
山の間から光芒がさして綺麗でした。

まずは浅尾新田の番号1番の畑。
この畑からは八ヶ岳がきれいに見えるため、お気に入りの場所です。
201508_IMGL4841
ただ、今回はすでにひまわりがピークを過ぎてしまっていて、下を向いてしまっていました。
少しだけまだ綺麗に咲いてるところがあるので、そこをの部分だけをいれて撮影です。

この後、本会場のほうへいってみますが、咲いてるのは11番の畑のみ。なんか今年はたくさん咲いてる感がないなぁ。なので写真も空をいれて広がり感のあるのが少ないです。
空も晴れているけど、もやっている感じなので、入れてもあまり綺麗ではないですが。。。
201508_IMGL4868
ここで、写真を撮ってる方と少しおしゃべり。
こういう出会いもいいですね。

この後、日が上がってきたので、浅尾新田側にもどって、もう少し撮影します。
201508_IMGL4877

201508_IMGL4891

201508_IMGL4895
さて、まだ7時半くらいですが、人も増えて、暑くなってきたのでひまわり畑を後にします。

そういえば最近「水信玄餅」がTwitterとかで話題になってたので、行ってみます。

金精軒という和菓子やさんで、夏のみで、それも土日のみの限定で発売している「水信玄餅」。
明野からは韮崎店が近いのですが、せっかくなので本店のある台ヶ原へ行ってみます。
国道から一本はなれた宿場町の中にあるお店です。
201508_IMGT4909
すでに何人か来ていました。
開店前に番号札配るって書いてあったけど、ちょっとアクシデントがありましましたが、番号もらって開店まで待ちます。
開店して番号順に購入して「お休み処」などでみなさん食べるのですが、みんながみんな写真撮ってますねw。もちろん自分も撮りましたがww

車にもどって写真確認したところ、ちょっとぶれていて見せられる写真ではなかったので、どうせ近くを通るので、韮崎店にリベンジでよっていくことに。

韮崎店は工場のある店舗で、ここで「水信玄餅」が作られているとのこと。なのでより新鮮な状態で食べられるとのことです。
駐車場は運よく空いていてすぐ止められましたが、運ばれてくるまではちょっと時間かかりました。
それまでは、
201508_IMGL4916
こんな和傘の下で待ってました。(赤い傘と青い空がきれいです)

そして、運ばれてきた水信玄餅、
201508_IMGL4920
今度はきれいに撮れました。

このあと、甲府まででて、松戸にある有名なつけ麺のお店の弟子の方がやっているお店があるということで、そこでお昼を食べて帰ることにします。

ただ、いつもならこの時間に帰れば渋滞にははまらないのですが、この日はすでに中央道名物の小仏トンネルからの渋滞が始まっていて、少し時間がかかって、16時くらいへ自宅へ到着でした。

ひまわりの写真撮りに行ったけど、それ以外のほうの時間がながかった1日でした。

以上


撮影日:2015年8月2日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です