旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

キスゲの咲くころ~野反湖~

夏の風景 , ,

1か月半ぶりに撮影出かけてきました。
行った場所は、野反湖。
以前は毎年この時期行っていたのですが、しばらくぶりの訪問です。
(以前の訪問 2010年7月

野反湖は、群馬県の北部にある人口湖です。
この時期、ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲをここではそう呼んでます)が咲く時期で、湖畔を黄色に染める景色は絶景です。
ちょっとキスゲはまだ早い情報だったのですが、ベストシーズンにいくと、人がいっぱいで撮影が大変だったりするので、少し早目のころにいくことに

台風が金曜日にくるようだったので、13日に行こうとおもっていましたが、早く関東はたいしたことなく通過して、予報では12日ほうが天気はよさそうなので、12日いくことに。
もう少し条件よければ、夜中に行って星景写真とろうとおもっていましたが、そこまで条件よくないようなので、今回は昼間だけに。

前日の台風。当日の朝は地震となんかいろいろあって、出かけるのが遅くなりましたが、10時前には野反湖に到着。
201407_IMGL6322
事前の情報で、まだノゾリキスゲは咲き始めとのことだったので、一面黄色の景色には期待してなかったのですが、黄色があまりない・・・

201407_IMGL6325
まぁ、ところどころに黄色いところがあるようなので、そこまで行ってみましよう。

201407_IMGL6327
台風の影響でしょうか、ちょっと風がまだありますね。
そのかわり、雲の形がおもしろいです。
この上のあたりにも黄色いがありますね、あとでいってみましょう。

201407_IMGL6335
青い湖をバックにして。

201407_IMGL6343
いつも黄色に染まる”緑”の丘を下って、湖畔の道へ。

201407_IMGL6347
少し行くとキスゲがまとまって咲いている場所へ。

201407_IMGL6400
木がぽつんと立っている姿が何とも言えないです。

さて、売店のある休憩所までもどります。
さすがに標高1500mくらいあるところなので、急な坂を上ると息があがります。
おまけに暑いし。天気がいいと景色はいいのですが、この時期ものすごく暑くなるんですよね。

ちょっと休憩してから、最初にみた上のほうのキスゲの場所にいってみます。
201407_IMGL6447
遊歩道の湖側にはキスゲはないのですが、反対側は群馬の山が一望できる形式の良い場所です。
空気が澄んでいると富士山も見るようです。


撮影日:2014年7月12日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です