旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう! Vol.7】福島県三春町の桜めぐり

東北へいこう!, 春の風景 ,

福島県の三春町、ここは桜の名所として知られています。
日本三大桜の一つ、「滝桜」は言うまでもなく、町内には他に桜の木がたくさんあります。
滝桜が親木であるという桜の木もいくつかあります。
今回は、0泊2日という弾丸旅行だったので、滝桜をメインに、三春町やその周辺の桜井をいくつかピックアップして回ってきました。

本来なら朝早くか金曜日の夜から出かけるのですが、前日会社の飲み会があったので、酒の抜けたw土曜の昼前くらいに自宅を出発。
滝桜は日中は人が多すぎて写真とるような状態ではないようなので、夕方に駐車場に車入れてライトアップから撮影をすることにして、その前までにいくつか廻る予定で向かいます。
夜は、適当なところで車中泊する予定で。

常磐道と磐越道を乗り継いで、15時くらいに三春町に到着。

まずは、雪村庵にいってみます。
しかし、向きの関係上、光の当たりがよくなく、いくつか写真撮りましたがイマイチなので、朝なら陽が入るとおもうので、明日朝また来ることにしました。

次は、芹ヶ沢桜へ。
201304_01_IMGL7624
201304_01_IMGL7627
ここは、土地の所有者の方が菜の花を植えていて、桜と菜の花の写真が取れる場所として、写真愛好家の人たちには知られています。
所有者の方がいると、お茶を出してくれたりするみたいですね。

この後、地蔵桜にいってみましたが、まだ咲いてない状態でした。

そろそろ、ライトアップの時間に近くなってきたので、滝桜に向かいます。
混んでることを覚悟して行きましたが、全く待ちなしで、駐車場にはいれました。ちょっと拍子抜け。
ということで、滝桜にカメラ機材もって歩いていきます。

参道のような道を少し昇ると滝桜が見えてきます。
201304_01_IMGL7657
雲が全くないので、夕焼けがいまいちでした。

すでに、ライトアップに向けて、カメラマンは三脚で場所取りしている状態。
いままでもこういった場所結構行きましたが、ここのカメラマンの数は半端ない数でした。
ただ、どうだろうレベル的に・・・・まぁいいか。

さて、空も暗くなってきて、ライトアップされた滝桜が浮かび上がってきました。
201304_01_IMGL7703
201304_01_IMGL7714
写真をよく見ると人の影がたくさんあって、人の多さがわかるかと思います。
こんな状態なので、適当にとったら、この場所は後にします。

この後、芹ヶ沢桜に行って星景写真撮ろうと思ったのですが、ちょうどいい角度のところに街灯(それもオレンジの)があって、光がはいってしまって全く星景写真がとれないので、夕飯食べに郡山まででて、再度22時ごろ滝桜にもどってきました。
観光客とかは21時のライトアップ終了でいなくなっていますが、観光協会の人がたちが後片付けしているようで、まだ明かりもついていたので、この日の撮影は終了とししました。

今回の撮影は、宿泊場所は取らず、車中泊としました。
滝桜をいれての星景写真を撮りたかったので、夜の3時くらいにはいかないといけないので、宿泊場所とるともったいないからです。
車中泊の場所は、滝桜の駐車場でも大丈夫そうでしたが、あとから追い出されてもいやなので、磐越自動車道の三春PAにしました。高速代1区間で200円(ETC)くらいなので、トイレとかもあるし、ある程度安心ですし。
同じようなこと考えている人は何人かいました。

23時くらいには椅子倒して寝て、翌AM2時ごろおきて、滝桜目指します。
3時前くらにつきましたが、すでに駐車場の上のほうは埋まっていました。
下段は結構空いているようです。でも暗くてわからないですが結構な数の車はいそうです。

さて、真っ暗中、カメラ機材もって滝桜へ向かいます。
すでに、カメラマンは何人かいるようです。

空は雲一つない状態で、星が肉眼でもすごくきれいに見えます。
でも、写真を撮るともっと星が映って来ます。
201304_01_IMGL7756
201304_01_IMGL7759
すごい星の数が写っていますね。(ブログに上げるとちょっと星の数が少なくなります)
空気がきれいで、光が無いとこんなに見えるんですね。

いくつかとっていると流れ星が映っているものが結構ありました。
201304_01_IMGL7764
この日の日の出は5時過ぎ。
だんだん東側の空が明るくなってきて、星もみえなくなってきたので、滝桜の上側にうつって、朝焼けと日の出を狙います。
201304_01_IMGL8029
201304_01_IMGL8044
日が上がってくると、滝桜にも日が当たるようになって、桜がか輝きだします。

このころから、すでにすごい人がきています。
大概こういう場所は、朝早いのはカメラマンばっかりですが、観光客も結構来ています。
すでに駐車場渋滞も始まっています。
201304_01_IMGL8093
201304_01_IMGL8077
さて、滝桜をあとにして、昨日、光の加減でいまいちだった雪村庵に行きます。
予想通り、陽が入り込んでいて良い感じです。
201304_01_IMGL8127
201304_01_IMGL8109
201304_01_IMGL8146
201304_01_IMGL8134
ここ、雰囲気が良い場所ですね。
見かたによっては、桜が雪のように見えたりします。

さて、今回はここで撮影終了です。
天気予報では、日曜日は午後から天気は悪くなるようなので、ゆっくり帰ることにします。

久しぶりの”東北へいこう!”シリーズでした。
三春町から東へ50から60kmくらいの場所に、あの原発がある場所です。
双葉とか浪江とかニュースで聞く地名を行先案内にみるような場所です。

三春町内を走っていると、ところどこに桜があって綺麗なところでした。

三春町は、滝桜の対応はうまくできているかなと思います。
駐車場のキャパの関係で渋滞はおきてしまうようですが、最低限のものにするべく、警察と共同して駐停車禁止や一方通行にしたり、シャトルバスをだしたりして対応していました。
滝桜以外の桜も有名なところは案内版がでていて、行きやすかったです。
素張らしいとおもいます。某紅葉で有名な場所の対応とは違うなぁと感じました。

ただ、混雑は思ったほどではなかったような感じです。(昼間どうなっていたかはわからないですが)
原発事故の影響で訪れる人が少なくなったと聞いていますが、まだ完全に回復してないないような状態なのかもしれません。
混むのもちょっと大変なところはありますが、やはり早く震災前の状態に戻ってくれることを祈ります。

以上


撮影日:2013/4/13~4/14

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です