旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【弾丸旅】山梨の木、八ヶ岳の夕景~野辺山~

夏の風景 ,

星空、星景の写真を撮ろうとおもっていて、関東から星のきれいなところいえば野辺山へ行こうと考えていました。

5月中旬の土日、天気がものすごく良いのですが、仕事で土曜日に出社。
でも予定では、お昼過ぎくらいには終わる予定だったので、なら、夜から夜景・星景を撮りに行こうと予定していました。
しかし、トラブルで翌日も出社に・・・。
今回はあきらめてたところ、翌日出社すると、トラブルが解決していて、1時間もしないで終了。
なんだよ、と思い帰宅しながらこの後どうするか考えていたところ、野辺山に「山梨の木」という木があること、ちょうど花が見ごろになるような時期のようなので、天気も良く八ヶ岳の夕景狙いで弾丸で野辺山にいくことにしました。

帰宅後、すぐに車で出発。
中央道を長坂までいき、県道28号線を昇っていくと、眺めの良い橋にでます。
201405_IMGL5839
八ヶ岳高原大橋です。
201405_IMGL5829
橋の北側は八ヶ岳がダイナミックにそびえたちます。雲が夏の感じですね。
201405_IMGL5833
南側は、富士山が遠方に見えます。こちらの雲は筋雲です。
ここから清里まで登っていく道も眺めがいいのですが、車止めるところがないのが残念。

清里を過ぎて、国道141号線にでて、しばらく行くと、JR最高地点に到着、ここから野辺山駅はもう目の前。
駅前を過ぎてちょっといったところで、国道をそれて、畑の中の道を進んでいくと山梨の木が見えてきます。
201405_IMGL5882
畑のど真ん中に一本だけ凛と立っています。あまり花は咲いてないですね。
老木なので花があまり咲かない年があるそうです。今年はその年だったのかな。
201405_IMGL5855
ここは夕方行くと、八ヶ岳の方向は逆光になってしまいますが、それもまた違った感じがでていいですね。
201405_IMGL5863
畦道にはタンポポが咲いていました。

山梨の木からちょっと離れたところに桜?の木が。
201405_IMGL5902
タンポポと一緒に。(これ砂利道にうつ伏せで寝てとってますw)

さて、夕景の撮影のため、八ヶ岳大きく見えて、なるべく人工物の入らない場所を探します。
途中雲の感じが良いですね。北海道のような景色です。
201405_IMGL5911

少し高台に上がってくると南アルプスが赤く染まって見えてきます。
201405_IMGL5958
201405_IMGL5961

そして、八ヶ岳の奥に日が沈みました。
201405_IMGL6038
この日、雲が少なすぎて焼け具合はあまりよくなかったです。

星景写真もとろうとおもってましたが、空の感じがあまり良い感じではなかったので、明日は仕事なのでこの日は終了としました。


撮影日:2014年5月18日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です