旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

関東のラベンダー畑~玉原ラベンダーパーク~

夏の風景

8月夏休み前に、津南のひまわりに行こうかと考えていましたが、玉原(たんばら)のラベンダーが見ごろのようなので、そちらへ行くことに。
ここは、冬はスキー場で営業していますが、夏場は斜面にラベンダーなどを植えてラベンダーパークとして営業しています。
冬場は最近はスキーやらなくなったのでまったく来てないですが、夏も最近きてなかったので、花の見ごろもちょうどよいので行くことにしました。

見頃のタイミングから、たぶん混むとおもうのと、午後からは雷雨の予想もでているので、はやく行ってはやく帰る予定で、朝4前に自宅を出発、関越道を北上し沼田へ。
沼田から少し山のおくへ1時間弱いくと、玉原ラベンダーパークに到着です。(7時過ぎくらい)

ただ、ここくると天気があんまりよくないことが多く、この日も到着すると山の上のほうは黒い雲が出ている状態。
雲の流れは速く、まだ開園まで1時間くらいあるので、良くなることを祈って待ちましょう。、

そして、人が結構あつまってきたので、30分早く開園。
園内に入るころには青空が広がってきました。

そして、入ったところにある彩(いろどり)の丘。
201408_IMGL6907
まさに北海道のような景色です。
201408_IMGL6909
入り口横のラベンダー畑でちょっと撮影。
ここ北海道だっていってもばれなそうです。

しばらくすると、上え上がるリフトが動き出します。
歩いていけなくもない距離なのですが、以前来た時に昇っていくと暑くて汗だらけになったので、500円はらってリフトで昇ります。

のぼったところにあるハイランドガーデンに「ハートの畑」があります。
201408_IMGL6790
赤い部分がハートなのですが、角度がないので、近くで見るとよくわからないです・・・。

とりあえず一番上まで昇ります。
201408_IMGL6814
そして、夏場いけるいちばん上の大展望台から見下ろします。
ここは風が通り抜けて気持ちがよかったですね。

さて、下りながらいろいろ撮っていきましょう。
201408_IMGL6816
色と影の競演
201408_IMGL6777
陽と陰
201408_IMGL6841
青空をバックに
201408_IMGL6839
木陰より
201408_IMGL6867
昆虫たちその1
201408_IMGL6886
昆虫たちその2

10時ちかくになると、人も多くなってきたのと、雲も多くなってきたので、そろそろ一番下までおります。帰りはリフトは使わず歩きます。

リフト乗り場はすごい人の列になっていました。
駐車場も満車のようで、少しはなれた駐車場から歩いてきている人もいました。
早く来て正解でした。

沼田で高速乗る前に昼飯たべて、高速を進んでいくと、ほとんどのSAでは駐車場がいっぱいで、練馬までほぼノンストップ状態でした。

自宅には15時まえに到着。
現地もそれなりに暑かったのですが、戻ってくるとやっぱり暑いですね。

さて、翌週は夏休みをとれそうなのですが、台風もきそうなのと、正直予定なにも立ててない状態なので、どうなることやらです。

以上


撮影日:2014年8月3日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です