旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう!Vol.16】東北夏旅2016~港町 酒田へ再訪~

夏の風景 , , ,

会社の夏季一斉休暇のときに、北海道へ行こうとおもっていましたが、その期間出社しないといけなくなり、あとあとの予定から前倒しで夏季休暇をとることになりました。
やはり北海道の予定を考えたのですが、宿がとれないのと、天気もあまり良くなさそうだったので、急遽、東北に変更しました。

今回は、以前訪れた場所での撮り直しと、そのとき撮れなかったり行けなかった場所での撮影をするという”ガチ撮影旅”ですW

FullSizeRender_56
今回の移動は鉄道ですが、最終目的地までの切符をつなげて買ったのですが、それほど複雑な経路ではないのですが、地元駅だとちょっと時間かかりました。
横浜駅とか大きな駅だと慣れているのかスムーズに購入できるんですけどね。
経由は全部印刷できないので手書きで書かれていますが、ちょっと字が読めないのがあります・・・w

さて、初日は酒田まで行きます。
酒田へ行くには、新潟経由でいくのが時間的にははやいのですが、今回レンタカーの借りる時間が17時からで時間に余裕があるので、未乗車路線の陸羽西線の乗りつぶしもかねて新庄経由で行くことにします。

東京から山形新幹線つばさに乗車。
約3時間半で山形県の新庄へ到着です。
FullSizeRender_57
新庄は、並んだ新幹線を正面から撮ることができます。

次の列車までにちょっと時間があるので、軽く昼飯をとおもって外へでると、駅舎の端にお蕎麦屋さんがありました。
以前からあったかな?
作りが新しいので最近できたのかもしれません。
(調べたら前から蕎麦屋はあったのですがそちらは閉店して、6月に新しく開店したようです)

IMG_5034
鴨せいろをいただきました。
おいしかったですよ。

新庄からは、未乗車路線の陸羽西線へ
以前は新庄からレンタカー借りたので乗らなかったのですが、最上川沿いを走る路線です。

FullSizeRender_59
余目からは羽越線にのりいれて、酒田へ到着です。
IMG_5047
今日からここをベースに4泊して、鳥海山と月山の撮り直しと、そのほかの場所を廻ります。

まずはレンタカーを借りて、今日は酒田で夕景の撮影です。
前回も夕焼けはとれて、日本海に沈む夕陽は撮れたのですが、1泊だったので、その1日だけなので、いろいろな夕景を撮ってみたいと考えています。

まずは、5年ぶりなので、以前撮った場所の確認かねてロケハンします。

IMGL2232
以前はこの場所で撮影したんですよね。
港から綺麗に鳥海山が見える場所です。

IMGL2242

さて、夕景の撮影です。
今回は港の奥から港の景色をシルエットで撮ってみます。

IMGL2262

IMGL2297

IMGL2326

日が沈んだ後に、以前撮影した場所へ。

IMGL2333
暗くなるとSS落ちるので、回転している風車は動きのある写真が撮れますね。

さて、明日は鳥海山へ行きます

続く


撮影日:2016年7月31日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です