旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

北東北紅葉旅2019 その1~十和田・奥入瀬渓流~

東北へいこう!, 秋の風景 , , ,

台風やら大雨が続いて出かけてなかったのですが、久しぶりに泊りがけで出かけてきました。
ちょとど見ごろになった北東北の紅葉を廻ってきました。

11月2日
久しぶりに新幹線乗りますね。春の滋賀に行ったとき、東北新幹線は2月の雪景色の旅以来ですね。


そして到着したのは盛岡。

ここでレンタカーを借ります。
目指すは十和田湖です。

予定では、高速で十和田ICへ向かい、そこから十和田湖の西側からアクセスしようと考えていました。
途中にも良い景色があるのでそこで撮影して行こうと考えていました。
しかし、安代JCT手前から十和田方面へ全く動かない渋滞に。どうも東北自動車道が事故で通行止めのようです。
仕方なく八戸自動車で一戸ICまで行きそこから下道で東側から十和田湖へ向かうことに。

十和田湖に近づくについれて紅葉のいろもきれいになっていきます。

こんな景色もみれたので、結果オーライとしましよう。

そして十和田湖畔から、


山が真っ赤ですね。


遊歩道(だった)橋も紅葉の木々に囲まれていい感じです。

さて、奥入瀬渓流を下りながら撮影していきましょう。


銚子大滝


陽が出ていると木々の間から差し込み影が川にかかります。


この位置も定番位置ですね(^-^)


ここは緩やかな流れです。


そろそろ暗くなってきたのできょうのとことは終了します。
有名ポイントは人が多くてパスしたので明日ですね。

そのまま下って十和田市のホテルへ

十和田市といえば「バラ焼き」です。
今日の夜ご飯はバラ焼きにします。

事前にしらべてあった人気のお店「司」さんへ。

宿泊したホテルからもすぐそばです。

バラ焼きをたのむと

こんな感じで出てきます。
東京とかだと焼きあがったものがでてきますが、こちらは自分で焼いていくスタイルです。


焼き方も書いてありますし、わからなければ店員さんが教えてくれます。

そして、

出来上がり(^^)/
おいしくいただきました。


11月3日
翌日、朝食を食べたらすぐに出発です。
昨日、混んでてパスしたところを観光バスとかが来る前に廻っていこうと思います。

雨予報だったのですが、ホテルのところでは雲はあるものの日差しもあったのですが、奥入瀬渓流まできたら雨になってきました。

紅葉は雨のほうが艶が出て映えるんで問題はないです。傘さしながら撮影していきます。


阿修羅の流れ


雲井の滝


白糸の滝

9時くらいになると、観光バスが増えてきたので、撮影は終了して次の場所へ向かいます。

続く


撮影日:2019年11月2日~3日


記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です