旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう!Vol.16】東北夏旅2016~雲の中の湿原~

東北へいこう!, 夏の風景 , , ,

酒田の4日目
明日の朝には酒田を後にするので、ここでの撮影は最終日です。

残るは月山ですが・・・
IMG_5107
月山方向雨降ってますw
ただ、奥は明るいので、山頂はくもの上にでてるかもしれません。

ゲリラ豪雨を抜けて、月山八合目までの狭い道を登って行きます。
IMG_5109
こんな感じの車一台しかとおれないような幅の道を登っていきます。
この道、路線バスがとおるんですよ。
観光バスも上がってきます。
すれ違う場所はいくつかりますが、カーブの見通しはかなり悪いので、こういった道を走りなれてない人は路線バスを利用した方がいいとおもいます。
自分は四駆乗って林道走り回ってたころがあって、こういった道は慣れてはいますが、それでも慎重に走ります(^_^;)

8合目の駐車場近くになるとあたり真っ白になってきました。
この日は平日だったので駐車場は難なくとめられました。休日とかは渋滞したりします。

雲の中ですが、時より雲の隙間から下界が見えます。

さて、ここから散策です。
IMGL2852
月山への登山口ですが、駐車場から少し上がったところに弥陀ヶ原湿原があります。

IMGL2878
湿原内は木道が整備されているので、大きく回っても1時間から2時間くらいでまわれます。

IMGL2894
この時は、黄色い小さな花(キンコウカ)がたくさん咲いていました。
IMGL2898
時期よっていろいろな高山植物をみることができます。

IMGL2928
キスゲも終わりかけてましたがまだ咲いてました。

しばらくすると、雲が上がってきて先が見えなくなってきました。
IMGL2932
木道歩いていれば迷うことはないですが、うっすらどころではなくかなり濃い霧になってきたので、これはしばらくすると雨が降ってくるので、ここは撤収します。
月山は以前来た時の方がよかったかなぁ(以前の訪問
まぁ、また来ましょう!

駐車場までもどって、元来た狭い道を下っていきます。
途中予想通りかなり雨が降ってきましたw
羽黒のあたりまで降りるともう止んできました。

ここでホームセンターを見つけたので、昨日三脚の雲台のねじが湯んでしまって、それを占めるための六角レンチを購入

この後、天気もちょっと微妙なので、まずは酒田へ行ってお昼ご飯を食べますか。

昨日は海鮮食べたので、今日は・・・
ラーメンにしますw
酒田ラーメンってそれなりに有名なんですよ。
IMG_5119
その中でも有名どころの「満月」さんへ

駐車場も結構あるのですがいっぱいで、少し離れたところ駐車場へ
そして、開店直後でしたが、すでに並び待ちです。

IMG_5121
注文はもちろん「ワンタンメン」です。
ワンタンはとろける感じですごくおいしかったです。

この満月というお店で修行しての暖簾わけしたお店は、店名に「月」が付いています。
そのため「月系ラーメン」とも呼ばれているそうです。
自分の地元の横浜の「家系」と同じですね

さてご飯も食べたので、この後は海のそばでゆっくりします。

夕方近くになったので、お昼早かったのでちょっと小腹がすいたので、月系のお店へ。
「三日月軒」さん
IMG_5122
こちらでは「ごまみそワンタンメン」を注文しました。

この後、レンタカーを返して、どこかご飯食べに行こうかなと思ったのですが、駅前のホテルのまわりはなにもなく、結局ホテル併設の居酒屋で適当にすませましたw

明日は始発の列車で出発です。

続く


撮影日:2016年8月3日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です