旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

冬景色をめぐる旅2019 ~プロローグ~【東北へ行こう Vol.22】

東北へいこう!, 冬の風景 , ,

リフレッシュ休暇が取れた(というか取らないといけない)ので、久しぶりの長旅に出てきました。
一カ所にとどまってじっくり撮影するか、南の島にいってリゾートするか・・・
いろいろ考えた結果、5年前の2014年の2月に東北と北海道をめぐる旅をしてきたのですが、それのリスペクト&リベンジをしようということにしました。

その時もまずまずの旅ができたのでリベンジもなにもないのですが、
 ・流氷がいまいち撮れてなかった。
 ・あとからこれ行けばよかったなぁとおもったのがでてきた。
というのがあるので、ならば再度やってみますかということで。

2月の三連休は、東北で冬まつりをやっているので、それらを廻りながら北上し、北海道は流氷を中心に廻り、そして帰りながらもう一つ東北の祭りに寄っていくという9日間にわたる長旅です。

今回は時間もあるのといろいろ寄っていくので陸路での移動です。
東北を廻るのは三連休なので、三連休パスを使用します。
その後北海道は、北海道フリーパスを使います。普通に買ってもさほど変わらないのですが、天気とかで予定を変える場合もあるのでフリーパスにしました。
北海道から戻ってくるときはフリーパスは無いので、JR東日本の株主優待券を使用してなるべく安くしました。

そしたらこんなに切符がw

他にも現地調達するものもあるので結構な数になりました。

次に撮影機器ですが、冬場の過酷な状況(雪が降っているようなとき)にレンズ交換はなるべくしたくないので、EOS Rのレンズをどうしようか考えてました。
調べていてRF24-105をレンタルで借りられるのを見つけたので、それを利用しました。

RFレンズの性能を見て購入するかどうかの検討にもなるかとおもうので。


さて、出発は2/9。
2014年のときは、出発の時に雪が降ってきていて東京脱出が危ぶまれたというエピソードがありましたが、今回もなぜか関東地方に雪予報。そこまで一緒にならなくてもいいのになぁ。
とりあえず、予定よりも早い時間に出発します。
今回夜の祭りが主なので日中に移動するので、在来線で移動します。
雪の具合では新幹線にとおもっていましたが、さほど降らなかったようですね。

横浜から宇都宮、黒磯、そして郡山まで乗り継いでいきます。
郡山でお昼なので昼食とります。
雪が結構降ってたのでエキナカのお店で、会津名物のソースカツ丼にしました。

その後、郡山から会津若松へ

ここが今日の目的地です。

ホテルにチェックインして、撮影準備(というか寒さ対策)をして最初の撮影に向かいます。

続く


撮影日:2019年2月9日


記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です