旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

関西秋の旅2014~大阪編~

秋の風景 , ,

関西秋の旅3日目、京都を後にして大阪へ向かいます。

京都 -(烏丸線)- 四条/烏丸 -(阪急京都線)- 淡路 -(阪急千里線/市営堺筋線)- 堺筋本町

とりあえずホテルにチェックインして、荷物をおいてから出かけます。

大阪は、仕事では何回かきたことはあるのですが、観光目的では初になります。

まずは、最近のスポットへいって、夕景と夜景を見に行きます。

谷町四丁目 -(市営谷町線)- 天王寺

あべのハルカスの展望台へ登ろうと思いましたが、当日券は上がるまで1時間かかるようです。
まぁ1時間くらいならしょうがないかなということで並びましょう。
結局、30分強で上がれたのかな。

ただ、夕日は、時間的には間に合いましたが、
201411_IMGL9004
残念な状態でした。

201411_IMGL9013
展望台は、58階から60階で、60階が周回展望となっていて、58階は中央が吹き抜けとなっています。

夕日は残念でしたが、夜景はよさそうです。
201411_IMGL9014
だんだん光の筋が見えてきます。

そして暗くなると素晴らしい景色が見えてきます。
(いずれも17mmの広角レンズでガラスにレンズをつけて撮っているので、足元の景色まで写っています)

201411_IMGL9026
西側の景色。少し夕焼けが残っています。真下のビルが模型のような感じです。

201411_IMGL9029
北側の景色、中央の暗い部分は公園(動物園等がある)、やや左上に通天閣が見えます。

201411_IMGL9032
東側の景色。真下に近鉄あべの橋駅が見えます。こちらも模型のようです。

夜景素晴らしいですね。並んで上がったかいがありました。

また降りるのに並んできているので、適当なところで切り上げて下に降ります。

この後、公園のほうへ行こうとおもいましたが、行く道が見つからずそのまま新世界の入り口まできてしまいました。
201411_IMGL9049
新世界で夕飯食べることに。

そのあと、道頓堀にいってみました。
201411_IMGL9056

ここから心斎橋まで歩きましたが、人が多く、足も痛くなってきたのでこの日はこれでホテルにもどります。


関西旅4日目、最終日です。
ホテル取れなかったのもありますが、連休最後だと新幹線混むんで、この日で帰ります。

奈良のほうまで足伸ばそうかとおもったのですが、3日で10万歩近く歩いているので、足に豆できてたりしてあまり歩けなそうなので、大阪観光することにしました。

取り合ず大阪城へ。
大阪ビジネスパーク側から大阪城公園にはいって、お濠沿いに、大手町まで歩いてみます。

201411_IMGL9058

201411_IMGL9060

201411_IMGL9077

201411_IMGL9079

201411_IMGL9097

天気がよくて、風もなくお濠の水面に反射してきれいですね。

この後、日本橋・なんばあたりをぶらぶらして、いろいろ食べたりして、15時すぎの新幹線で帰路に。
IMG_1733

IMG_1735
当初の予定から結構変更になったところがありますが、まぁそのあたりはいつものこと。
それなりに充実した旅になったかとおもいます。

以上


撮影日:2014年11月22日~23日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です