旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【18きっぷの旅】北陸路の旅~新潟・青海川駅の夕景~

夏の風景 , ,

一乗谷駅に戻ってきて福井行の列車を待っていましたが、時間になっても来る気配がありません。

予定時間から3分すぎたくらいで、遠くで踏切の音が・・・。
そして、
201409_IMGL7629
約5分くらい遅れて到着です。

  一乗谷 10:49(5分延着) - 11:06(5分延着) 福井

5分くらいの遅れはローカル線だとよくある話で、いつもならそれを想定しているのですが、今回は次の場所が時間に制約があるので、福井で5分の乗り換えをしないといけなかったのですが、一度改札を出てコインロッカーに預けていた荷物をとってこないといけないので、この遅れだと無理でしょう。
福井到着して列車を降りたら目の前に次に乗る予定だった列車が到着。荷物ロッカーに入れてなければ、間に合ったかな。
まぁ、あきらめて次の列車に乗ることにします。

実は福井から金沢まで特急に乗る予定でした。18きっぷでは特急にはのれませんが、別途乗車券と特急券を購入してのります。18きっぱーでは、通称ワープと言ってることが多いですね。

改札を一度出て、切符売場にある時刻表で、次の特急で富山まで行けばもとの予定の流れに追いつくことを確認。
窓口で金沢までの乗車券と特急券を富山までに変更しました。

  福井 11:33 - 12:56 富山 [サンダーバード11号]

富山までワープしてここからまた18きっぷを使用します。

  富山  13:17 - 15:22 直江津
  直江津 16:21 - 16:55 青海川

柏崎の2つ手前の青海川で下車します。
ここは、日本海が間近に見える駅で、夕日がとてもきれいな駅として知られています。
なかなか、来るのが大変なところなので、今回の18きっぷの旅でちょうど天気とタイミングが合いそうなので訪れることに。

青海川に到着したところ、反対のホームには、「越乃 Shu*Kura」が。
たぶん、青海川駅にいる時間帯ですれ違うだろうと思っていましたが、この駅で30分くらい停車しているみたいですね。
無人の駅が、たくさんの人でにぎやかだったです。
201409_IMGL7657

201409_IMGL7633
お酒がテーマの列車だけに、テーブルの上にはたくさんのお酒がw

越乃 Shu*Kuraが出発したあとは、数人の人が残って夕日を鑑賞です。
急に静かになりましたね。
201409_IMGL7672

海の見える駅なので、ただ海のに絵撮ってもおもしろくないですよね。
駅名標やホームをいれての写真を撮りましょう。
201409_IMGL7649

201409_IMGL7706

201409_IMGL7718

通過列車も入れて!
201409_IMGL7721

201409_IMGL7739

そして、いよいよ日の入りです
201409_IMGL7744

201409_IMGL7723

201409_IMGL7757
日も沈んで空の赤さもだんだんひいていきます。
そんなころに、ちょうど長岡行の列車がやってきます。
今回、日の入りの時間と列車の間隔がちょうどよかったですね。

  青海川 18:22 - 19:20 長岡

長岡からは、新幹線で東京までワープです。

  長岡 19:48 - 21:20 東京 [Maxとき348号]

指定がいっぱいだったので、自由席も混んでて座れないかなと思いましたが、意外にあいていて座れました。
この日、ほとんどごはんを食べる時間がなかったので、東京駅で遅い夕飯をたべて、横浜の自宅に帰宅です。

今回、急造なスケジュールでしたが、以前から調べていた場所でもあったので、撮影地ではかなり充実していましたね。
今回の18きっぷの旅、久しぶりにやってみて、やはり鉄道旅の面白さを再認識した感じです。
ゆっくり行くたびもたまにはいいですよね。

さて、福井へ行ったことで、日本の都道府県で訪れていないのは、沖縄のみとなりました。
沖縄で行きたいところは決まっているので、あとは時間とお金の問題。
予定つくっているのですが、時間もお金も結構かかるんですよね。
年内はちょっと厳しいかな。

以上


撮影日:2014年9月7日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です