旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

冬景色の旅2014~【東北へいこう! Vol.9】横手のかまくら

東北へいこう!, 冬の風景 , , ,

8日目、いよいよ北海道を後にします。
朝6時に、朝市で海鮮丼たべて、本州行きの特急に乗ります。

9時半くらいに新青森に到着して、新幹線に乗り換えて盛岡までいくのですが、ここでハプニングが。
この2/15ですが、前日から関東では2回目の大雪が降って、新幹線ダイヤが乱れていました。
新青森からは、9時前に運転再開していますが、かなりダイヤ乱れています。
こちらはそんなに急ぐあれもないので、間際に出る列車はさけて、次ので行こうとおもいましたが、どうも次いつ出発するかわからないので、これに乗ったほうがいいとのこと。
急いでのりました。

盛岡には1時間かからずで到着ですが、ここからどうするか・・・
予定では、田沢湖線つかって横手まで行こうと考えていましたが、この新幹線の乱れ方では時間ははかれないので、現時点で予定通り動いている北上線で横手へ向かうことにしました。

北上まで東北線でいき、そこから北上線で横手へ。
しかし、ここでまたハプニングです。
黒沢駅で、列車が雪を巻き込んで動かなくなってしまったとのこと。
結局1時間くらいとまっていて、除雪とかやってましたが、代行タクシーに振替ということで、横手へ向かうことに。
話にはきいたことがありましたが、自分が代行タクシーのることになるとは・・・

ちょっと、気持ちがなえてきましたが、次の列車までなにもしないで待つのもあれだし、せっかく来たので「横手のかまくら」まつりを見に行きましょう。
201402_IMGL4279
201402_IMGL4280
201402_IMGL4296
201402_IMGL4302
18時からが点灯なのですが、その前から順繰り点灯していくとのこと。
だんだん暗くなってくると絵になってきますね。
今年は、土日にかまくらまつりが重なったので、人手がかなり多い感じ。
そして雪というか雨っぽいみぞれが降っているのでびしょびしょになってしまいました。
20時くらまでいることができるのですが、交通機関も乱れているので、ちょっと早めに宿の盛岡にもどります。
こんどはゆっくり来るようにしたいですね。

最終日9日目は、天気がよければ岩手山か三陸方面へいってみようかとおもいましたが、あいにくの雪模様。
鉄道も東北線以外はほとんど止まっている状態。
ここは、まっすぐかえりましょう。

指定は取れなくはなかったのですが、盛岡発のやまびこ号の自由席でゆっくりかえります。
(それでも1時間は違わないですが)

今回、冬景色の旅ということでしたが、雪国の雪よりも、関東に降った雪に翻弄された感があります。
去年も飛行機飛ばなかったという、これまで最大のハプニングがありましたが、それに次ぐハプニングもありました。
ただ、北海道では天気に恵まれ、流氷のタイミングもばっちりで、きれいな景色を撮影できたので、今回の旅は大満足です。
過去最大の冬旅はこれで終了です。


撮影日:2014年2月15日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です