旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

冬景色の旅2014~【東北へいこう! Vol.9】弘前雪灯籠まつり

東北へいこう!, 冬の風景 , , ,

会社で1週間休みをもらいましたので、この時期だからこその景色を堪能しに東北と北海道を廻ってきました。

北海道だけいくのなら、飛行機でいくのですが、今回は東北へよっていくため、鉄道旅にしました。
(これがあとあと考えると正解だったとおもいました)

出発は2/8。この日は関東でも16年ぶりの大雪が降りましたが、当初はゆっくりめで出かけるはずだったのですが、交通機関が乱れだす前に東京駅まで行って、新幹線を待つことにしました。
これが正解だったようです。
無事関東圏を脱出、仙台付近は雪のない景色でした。(後に仙台も大雪にが降ったようです)

盛岡までやまびこ号の自由席で、盛岡からは、はやぶさ号の特定特急券(立席特急券)で行きます。

新青森にお昼すぎに到着!
北海道へ行くには、ここから特急に乗り換えますが、今回の最初の目的地の弘前へ”寄り道”します。

弘前までは、普通列車で向かいます。
列車中では、横に座っていた外人に(日本語で)話しかけられました・・・

弘前について、ホテルに早目のチェックインをして、荷物をおいてお祭り会場へ向かいます。

最初の雪景色は、「弘前雪灯籠まつり」です。

雪灯籠まつりは、2011年2月(震災1か月前)にも訪れたことがあり、きれいだったこともあり再訪しました。
会場は、弘前公園です。
駅からはちょっと離れているので、バスで向かいます。シャトルバスが出ていて100円でのることがきました。

会場へ着くとちょうどいい感じで暗くなって、灯篭の明かりが灯りだします。
201402_IMGL3112
201402_IMGL3115
201402_IMGL3123
201402_IMGL3131
雪灯籠を中心に撮影していきます。
201402_IMGL3135
201402_IMGL3137
ろうそくの灯りの幻想的な景色もあります。
201402_IMGL3147
会場の外れのほうに、なにか舞台のような場所があって、いろいろな色でライトアップしている場所がありました。
201402_IMGL3148
201402_IMGL3150
雪の色が赤や緑になってちょっと別世界のような感じです。

以前来た時にもあったねぷたの回廊があります。
201402_IMGL3200
201402_IMGL3196
201402_IMGL3197
あれ、伝統的な絵の中に、たか丸くんがいますね。

この後、会場をもうちょっと廻ってみます。
201402_IMGL3152
201402_IMGL3157
201402_IMGL3158
201402_IMGL3170
以前来たときと、全体的には同じ感じですが、今年ははやりのプロジェクションマッピングもやっていたり面白かったですね。

会場を2周くらいしたあたりから、雪が激しくなってきたので、写真も結構撮ったので、ホテルに戻ることにしました。

1日目は、出発がどうなるか心配でしたが、無事予定通りいきました。

続く


撮影日:2014年2月8日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です