旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう! Vol.8】秋彩角館~秋田県角館武家屋敷通りの紅葉~

東北へいこう!, 秋の風景 ,

2013年紅葉第2弾は、角館の武家屋敷通りの紅葉です。
ここへは三年前に訪れたときはベストな時に訪れて、素晴らしい景色を見ることができました。

今回は、少し早目の時期ですが、緑の葉も残る景色もいいかなとおもって行ってみました。
ピークになると人もすごくて写真とるのが結構大変というのもあります。

泊りも考えていたのですが、翌日の日曜日に予定が入ったので、弾丸の日帰りです。
武家屋敷通りだけでれば1日あれば十分なので。

角館にお昼くらい到着する新幹線で向かって、ついてから武家屋敷通りにいくまでお昼食べてぶらぶらしながら向かいます。
201311_IMGL1386
それなりに人が来てますね。それよりも車が多いです。

さて、まずは一周してみます。
201311_IMGL1478
201311_IMGL1496
201311_IMGL1456
タイトルの「秋彩(あきいろ)角館」は、角館観光協会で使っている言葉を引用させてもらいましたが、その言葉どおり、さまざまな色を見せてくれます。

そんな中・・・
201311_IMGL1447
201311_IMGL1546
武家屋敷通りを和服姿の人が歩いていると、なにかタイムスリップしたような雰囲気がありますね。

さて、2週目は小物混ぜての撮影とします。
201311_IMGL1443
201311_IMGL1599
公園の中に入ると木漏れ日が幻想的な景色を作っていました。
201311_IMGL1566
201311_IMGL1570
夕方になって、赤い色の葉がより赤くなって強調されてきます。
201311_IMGL1628
201311_IMGL1644
201311_IMGL1668
201311_IMGL1676
夕焼けの写真を撮っておこうと河原へ向かいます。
201311_IMGL1682
201311_IMGL1690
雲が少ないので長い時間焼けず暮れた景色になってしまいました。

さて、ライトアップの時間です。
3年前は三脚使って撮ってましたが、今回は5D3の本領発揮です。手持ちで撮影です。
201311_IMGL1700
201311_IMGL1737
201311_IMGL1746
201311_IMGL1789
ピークの時期ではないので、人も少なく落ち着いて撮ることができました。
ただ車が結構通るので、ヘッドライトやテールランプの光が入らないようにするのが大変でしたね。

今回は紅葉ピーク前に訪れましたが、3年前とはまた違った景色を見ることができて良かったです。
角館は、紅葉を見ると街としては私の中ではトップランクですね。

後は、角館は桜の季節ですね。来年こそリベンジか。

以上


撮影日:2013年11月9日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です