旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【2012年GW東日本縦断】【東北へいこう! Vol.5】秋田県 八津カタクリの里・角館武家屋敷通り

東北へいこう!, 春の風景 ,

朝起きて外をみると・・・やはり雨。
3日から今日まで毎日降ってます。

日中はやむ予報なので、とりあえず出発します。

角館はもう桜はないので、列車の都合から、別の場所へ先に行きます。
角館から、内陸鉄道で3駅、「八津」で下車します。
ここは、カタクリの群生地があることで有名。
ちょうど見ごろだという情報を得たので来てみました。
2012GW_06_IMGL0528
2012GW_06_IMGL0532
2012GW_06_IMGL0538
2012GW_06_IMGL0543
管理(監視)している方に聞くと、ここ数日雨で、陽がでてないため、みんな下向いちゃっているそうです。
本当はもっと花も開いて青紫の花が広がっているはずだそうです。
2012GW_06_IMGL0558
さて八津から角館にもどって、武家屋敷通りにいってみます。
予想通り、桜の花は全く見当たらないです。
でも新緑が鮮やかで綺麗です。
2012GW_06_IMGL0612
2012GW_06_IMGL0652
2012GW_06_IMGL0665
そんな中で赤い色のあるものを選んで撮影します。
2012GW_06_IMGL0613
2012GW_06_IMGL0624
2012GW_06_IMGL0647
予定では、明日は小岩井農場にいって一本桜を見る予定でしたが、桜は満開状態のようですが、天気が良くないよう(雨降るどころか相当荒れるような予報)なので、予定を切り上げて帰宅することにしました。
正直、もうテンション下がって、写真撮る気力がなくなってました。

毎年GWは天気に翻弄されますが、今年は良い時と悪い時がはっきりしすぎました。
行程8日間のうち、晴れは3日だけ。
でも、一目千本桜、美瑛、道北のメインの日が天気がよかったのが救いですかね。
まぁ。雨は雨でその景色もいいのでよいのですが、桜が予想以上に早く散ってしまったのが残念。
地元の人も、今年は異常だねといってました。
やっぱり、角館の桜はみたかったなぁ。来年は絶対リベンジしてやる。

GWの旅はこれにて終了です。


撮影日:2012年5月5日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です