旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【2012年GW東日本縦断】【東北へいこう! Vol.5】青森県 弘前桜まつり・黒石こみせ通り

東北へいこう!, 春の風景 , , ,

5/3は完全移動日です。
当初、午前中いっぱいレンタカーを借りていたので、13時過ぎの特急に載る予定でした。
しかし、天気もそれほどよくなかったのと、特急でいくと札幌でお土産買う時間が、実はほとんどないことが分かり、予定を変更して、10時過ぎの普通列車で行くことにしました。
普通列車で名寄まで、名寄から旭川まで快速、旭川から札幌まで特急と、3本乗継です。

札幌からは、急行はまなすで北海道を離脱します。
道内はそんなに混んでないのですが、本州へ向かう列車はかなり混んでいました。
ドリームカーをとってましたが、やはり横に人が来るとちょっと狭いですね。
(今回横に来た人が寝相が悪くて・・・・、あまり寝れませんでした)

5/4 朝6時前に青森に到着。
大概のひとは、向かいの特急に乗り換えます。
自由席は立ち席になってましたね。(多分となりの新青森までだとおもいますが)

私は、そこし後の普通列車で向かいます。

そして向かうのは、東北の桜の名所である弘前です。

弘前駅に到着して、キャリーバッグをコインロッカーに預けて、弘前城へ向かいます。

そして、バスが弘前城の前に到着してみえた光景は・・・・

桜が終わっている・・・。

お堀がピンク色の花びらで埋まっています。
2012GW_05_IMGL0363
すべて散っているわけではないですが、木には花のボリューム感がありません。
葉はそれほどでてないので、前日の雨風で一気におちてしまったようです。
2012GW_05_IMGL0366
残っている桜と、落ちている花びらを中心に撮影になります。
しだれ桜はかろうじて残っているようです。
2012GW_05_IMGL0370
2012GW_05_IMGL0405
2012GW_05_IMGL0457
2012GW_05_IMGL0479
2012GW_05_IMGL0489
当初、夜桜までいる予定でしたが、雨も強くなってきたので、10時には撮影終了。
弘前駅までもどってきました。

もともと、夜桜までの時間つぶしで考えていた黒石に行きます。
黒石といえば、こみせ通り。
伝統的建造物とアーケードがほぼそのままの形で今に残っています。
2012GW_05_IMGL0515
2012GW_05_IMGL0517
2012GW_05_IMGL0520
また、黒石といえば、B級グルメで有名になった「つゆやきそば」。
昼飯がてら2軒ばかし食べてきました。
簡単にいうと、やきそばにそばつゆをかけているだけなのですが、ソースの味がうまくからんでおいしかったですね。

さてこの後時間もあるので、また普通列車で、今日の宿泊地である大曲まで、普通列車を乗り継いで行きます。

大曲は、数回訪れていてそれほど出歩く場所がない(大曲の人すみません)のと、雨も結構降ってたので、ホテル内の居酒屋でお酒飲んで寝ちゃいました。

明日は、今回の旅で一番楽しみにしていた角館ですが、すでに桜は散ってしまったという情報。
とりあえず行ってみますか。


撮影日:2012年5月4日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です