旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【2012年GW東日本縦断】【東北へいこう! Vol.5】宮城県 白石川堤 一目千本桜

東北へいこう!, 春の風景 ,

4/27仕事がおわって帰宅後すぐに出発。ほぼ最終の新幹線で仙台入り。
そして、翌日早朝の電車で大河原へ。
前日までの雨が影響して、曇り空ですが、いずれ晴れるだろうということで、河原まで行ってみます。
2012GW_01_IMGL0495
2012GW_01_IMGL0493
白石川沿いに桜並木8kmも続くここは、一目千本桜と呼ばれ古くからの桜の名所として知られています。
今年はJR東日本の東北桜のキャンペーンでもポスターになっていたのでご存知の方もいるかとおもいます。
今回は、大河原駅から船岡駅の間約3~4kmの間を歩いてみます。
2012GW_01_IMGL0504
2012GW_01_IMGL0538
2012GW_01_IMGL0582
2012GW_01_IMGL0612
青空が広がってくると、蔵王の山々が顔をだしてきました。
2012GW_01_IMGL0692
2012GW_01_IMGL0702
2012GW_01_IMGL0704
2012GW_01_IMGL0706
桜並木と青空、そして蔵王の山並み、これがここ一目千本桜の定番の絵になります。

桜も終盤なので、風が吹くと花びらが舞います。
2012GW_01_IMGL0680
2012GW_01_IMGL0725
2012GW_01_IMGL0733
船岡駅近くにくると、東北本線の横へ。
ここは鉄道写真でも有名な撮影スポットです。
2012GW_01_IMGL0743
2012GW_01_IMGL0746
満開が結構早くなって、桜終わっちゃっているかなと思いましたが、ぎりぎりセーフだったようです。

この後は、仙台で昼飯食べて、次の場所を目指します。


撮影日: 2012年4月28日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です