旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

2016年GW 沖縄・八重山の旅~Part.1 念願の南の島へ~

夏の風景 , , ,

2016年のゴールデンウィークは、昨年のシルバーウィークに行こうとしていて前日で仕事で中止になった八重山諸島へ行ってきました。

昨年中止になってから、絶対にリベンジしてやるとおもって、すぐに日程を考えてGWをターゲットにして、12月にホテルを予約、1月後半の航空会社の割引航空券の発売日に予約をいれ、安いレンタカーを見つけて予約と着々と進めてきてました。
約半年をかけての準備という、満を期しての旅でしたが、直前の天気予報で雨マークの並び・・・、なんだかなぁという気持ちで出発を迎えました。

気持ちを抑えきれず、出発の2時間前に空港に到着w
荷物を預けて、展望デッキへ
2016GW_IMGL9988
時間まで飛行機撮りしてました。

羽田から沖縄那覇を経由して石垣へ向かいます。
今回ANAで、直行便もあるのですが、那覇経由のほうがうまく航空券がとれると安くなります。
特に羽田ー那覇間はバーゲンで格安券が出るときがあるので、それがうまくとれるとかなり安くなります。

羽田を飛び立って、しばらくすると富士山が見えてきます。
そういえば羽田から西に行く飛行機って乗ったことなかったなぁ。
富士山も飛行機から見るのは初めてでしたw
2016GW_IMG_4566

潮岬を過ぎると、しばらく海だけで、さらに雲も多くなってきましたが、沖縄に近づいたころに雲の間から島影が!
2016GW_IMG_4570
伊平屋島のようですね。

那覇空港に到着して飛行機を出ると、もわっとした暑さが襲ってきますw
これが沖縄の気候なんだなぁと
そして、沖縄へ到着したということで、この時点で日本の都道府県ずべてに訪れたことになります。
経験値マップ
最後の沖縄がなかなか来れ無くてねぇw

石垣便へは、お昼もあるので少し時間を空けてあります。
と言っても、空港の外へ行くまでの時間はないので、空港でお昼を。
ただ、あまり動いてないのと、沖縄へ来た興奮でそんなにお腹すいてないので、ファストフードにしようとおもって、きてみたら、あのA&Wが!
2016GW_IMG_4573
さっそくルートビア注文しましたw
飲むと噂通り湿布の味が・・・
さっそく沖縄を満喫しましたw

那覇から石垣へは1時間くらいのフライト
2016GW_IMG_4796
新石垣空港へ到着です。

荷物を受け取って、レンタカーを借ります。
2016GW_FullSizeRender_25
個別で調べて、安かったレンタカーです。石垣島しか走らないので、軽自動車で十分です。
これ6日間借りて25000円でおつりがくるという格安です。
内装はよく見るとカバーのふたがなかったりとかありましたが、走る分にはまったく問題ありません。
メジャーなところで借りると軽でも4万はかかるので、すごくラッキーでしたw

さて、ついてまずは石垣の市街まで。
すると、西側は雲がうすい感じです。
夕景期待できそうなので、取りあえず西側の海岸へ

2016GW_IMGL0002

2016GW_IMGL0009

ちょっと雲が多くなってきてますが、この際フサキビーチへ行ってみましよう。

フサキビーチは、フサキリゾートヴィレッジのプライベートビーチではあるのですが、宿泊者でなくても自由に入ることができます。
「ビーチ行きたいんですけど」と入り口で係りの人に聞けば、「どうぞ!」と言って迎えてくれます。
2016GW_IMGL0020

2016GW_IMGL0022

2016GW_IMGL0031
この日は、残念雲が多くなって、夕焼けもいまいちでした。

2016GW_IMGL0034
帰り際に花をとって、この日は終了です。
まぁ、先はまだ長いですから。

この日は、空港着いてからバタバタしてたので、夕飯は適当にはいって八重山そばと近海でとれたマグロ丼のセットで。
2016GW_IMG_4586

翌日は、ちょっと天気がわからないですが、ダメ元で朝日狙いで動きます。


翌日の朝5時くらいにホテルを出発
石垣島の東側を北上して、玉取崎へ
すでに明るくなってきていて、赤くなっているところもありますが、雲が多いので日の出はダメですね。
2016GW_IMGL0055

ふと反対側を見ると、エメラルド色の海が。
2016GW_IMGL0049
天気はいまいちでしたがこれは綺麗でしたね。

こんな天気だったからか、誰もこないので、玉取崎の展望台を独り占めです。
2016GW_IMGL0086

2016GW_IMGL0094
さて、ここを後にして、石垣島を反時計廻りでロケハンしていきます。

石垣島の最北端の平久保崎へ行ったときには、雨が結構降ってきたので車を降りず、次の場所へ。

2016GW_IMGL0106
伊原間のあたりで、干し草ロールが。
北海道ぽい景色と離島の景色が一緒にという面白い景色でしたね。これ後で晴れた日にきたらもうロールがなかったんですよね。残念w

川平湾を遠望できる展望台へ
2016GW_IMGL0109
景色はいいんだけどねぇ。やっぱり色がちょっと。

川平湾の定番スポットへ
2016GW_IMGL0131
ちょっと海の色は出てますが、空がどんよりです。
まぁ、今日はロケハン兼ねてるので、このくらいで石垣市街へもどりましょう。

朝食べてないので、石垣市街にあるマクドナルドで朝マックw
2016GW_IMG_4595
こんな所へ来てマクドナルドなんてと思う方もおおいとおもいますが、このマクドナルドは、日本最南端&最西端なんです。
マクドナルド好きとしてはおさえておかないとw

さて、この後、いよいよ離島へ行きます!

続く


撮影日:2016年4月30日~5月1日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です