旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

【東北へいこう!Vol.15】弘前城雪燈籠まつり~番外編~

東北へいこう!, 冬の風景 , , ,

翌日、起きて外を見ると、雨は降ってる感じですが、さほど降ってない感じです。
天気予報を見ると昨日と変わらず雨予報。
まぁ、これはしょうがないですかね。

それで首都圏はどうなっているか確認してみると、どうもすでに風が強い状態のようです。
これは午前中には鉄道はダイヤが乱れそうですね。

それならちょっと帰るのを遅らせようと、座席予約を確認すると、16時過ぎに東京へ着く新幹線の窓側の席が空いてるのを発見!
すぐさま変更しました。
今回は、モバイルSuica特急券(別名モバトク)を使っているので、すべてスマホで購入・変更できて、一定期間内なら何回も変更可能なのですごく便利です。そして、普通に買うよりもかなり安いです。(指定席でほぼ自由席と同じ価格です)

帰り時間を遅くしたので、2時間くらい余裕ができました。
雨だと写真撮影は難しいので、弘前の名物でも食べにいきますかということで、弘前の名物・・・リンゴ。
そう、そのリンゴで作られるアップルパイです。

弘前コンベンション協会がアップルパイマップを発行しているくらいアップルパイを販売・食べられるお店がたくさんあります。
雨も降っていて時間もそこまでないので、駅から近い場所で2件くらいハシゴしていこうかとおもいます。

9時すぎにホテルを出て、ちょっと寄り道してから、最初の1件目に行きます。
「茶房CoCo」さん
小さ目の雰囲気の良い喫茶店です。
201602_010930022_iOS
アップルパイは、デザートセットということで飲み物とセットでアイスが添えられて650円とすごくリーズナブルです。
味はシナモンが少し強めの大人の味です。

続いて2件目は、駅前のホテル中のティーラウンジ「オークレール」さん
宿泊者じゃなくても入れます。
201602_012951196_iOS
アップルパイマップでは、テイクアウトの情報だったようで、イートインは少しちかってました。
こちらもアイスがのっていて、1件目とかぶっちゃいましたが、こちらはリンゴが形で残っているタイプでした。
こちらもたいへんおいしかったです。
お値段は、飲み物とセットで1,188円と先ほどのお店よりはちょっと高めですが、内容からすれば納得ですね。

実は、もう1件よってきてます。
「甘栄堂」さん
最初に寄り道したのがこちらへ行くためでした。なので実はここが1件目ですがw
町の和菓子屋さんなのですが、洋菓子も扱っていて、アップルパイは冬季限定の販売です。
201602_033401809_iOS
こちらは購入して、帰りの新幹線でいただきました。
バターの香りがすごくして、サクサクでこちらも大変おいしかったです。ひとつ270円になります。

と、アップルパイめぐりしていたら、帰る時間になりました。
201602_014335552_iOS
なんか、青空出てますが・・・w

まずは新青森まで移動。普通列車でいいのですが、ちょうどよい時間がないので特急の自由席(510円)で。

新幹線ホームへあがって一番後ろに行きます。
201602_031455452_iOS
E5系がならんでますね。
そしてその先には・・・
201602_031511394_iOS
あと1か月ちょっとで開業する北海道新幹線のレールが伸びています。

すでに、北海道新幹線開業で盛り上がっています。
201602_030929323_iOS
北海道コーナーもあったりします。

その陰で、廃止される列車もあります。
201602_024547283_iOS
急行「はまなす」が話題になっていますが、特急「スーパー白鳥」「白鳥」も廃止になります。
スーパー白鳥は何回乗ったかなぁ。ブッキングで席がないとか、2時間近く蟹田で停車とか、ラッシュのような混雑の自由席とか、トラブルもたくさんありましたが、それも今はいい思い出ですね。

北海道新幹線はいろいろ言われていますが、便利になることは確かです。
うまい使われ方ができて地元にも有意義なものになればいいかと思います。
自分は年内には乗りたいとは思っています。

そして、17時すぎに自宅に帰宅。
雨風に全く影響されずにこの2日間行くことができました。
他の場所の話を聞くと、ちょっと神がかっている感じでしたね。
(直前の気象神社へのお参りが効果があったのでしょうか)

今年は暖冬なので、冬景色はあまり撮れなかったですが、これは来年に期待ですね。
2月後半からは、もう春の景色が始まります。こちらも今年ははやそうなので、しっかり情報つかんで撮影に行きたいとおもいます。

宿泊を兼ねた旅は、もしかしたらゴールデンウィークまでないかもしれないですが、日帰りや車中泊は何回か行く予定です。

以上


撮影日:2016年2月14日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です