旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

2015年GW 新潟の旅~美しき林と雪解けの棚田の風景~

春の風景 , , ,

北海道から帰ってきて翌日はゆっくりしてましたが、その次の日にまた出かけてきました。
朝6時前くらいに、自宅から車で出発です。
向かうは新潟県の十日町。

都内の道路は予想通りさほど混んでなく、関越道も下りはガラガラに近く、SAには人がそれなりにいましたが、駐車も訳なくできる感じで順調でした。
帰りがどうなるかですが・・・

関越トンネルの手前までは雲が多い状態でしたが、トンネルを抜けると青空が広がっていました。

塩沢石打ICで高速をおりて、国道353号線でひと山越えますが、がけ崩れが起きていて、夜間通行止め、日中は片側交互通行になっていました。
でも、さほど時間はとられずに通過できました。
昨年、中子の桜にいったときは通行止めだったので、遠回りになったのに比べればよかったです。

国道117号をまたいでさらに国道353号を進みます。
そしてちょっと横道に入って2kmくらい行くと最初の目的地に到着です。

2015GW_IMGL2777
十日町市松之山になる「美人林」です。

この時期、雪解けの林の中を散策できます。
この日は、晴天で結構暑くなってきてましたが、林の中はクーラーがかかったように涼しく、マイナスイオン浴びまくりです。

中に雪解け水が集まった池があります。
2015GW_IMGL2782
風がないので、水面に林がきれいに映りこみます
2015GW_IMGL2796
一部日差しが差し込むとその部分だけいろが変わります。
2015GW_IMGL2819
時間によってこの色の変わっている部分の大きさが変わっていきます。

美人林で癒された後、さらに北上します。

今度は、松代地区にある棚田を巡ります。

2015GW_IMGL2839
まずは、星峠の棚田

2015GW_IMGL2906
次は儀明の棚田

2015GW_IMGL2862
そして、蒲生の棚田

この3つが有名な棚田で、他にもたくさんの棚田があります。
棚田以外でも綺麗な景色があるので、日の入りの時間までこの辺りを廻ってみます。

2015GW_IMGL2829

2015GW_IMGL2834

2015GW_IMGL2869

2015GW_IMGL2876

2015GW_IMGL2890
ここ村中良い景色だらけで、すごいですね。お気に入りの場所になりました。

さて、日の入りの時間近くになったので、儀明の棚田で撮影します。
2015GW_IMGL2952
雲が全くなかったので、ちょっと景色としては微妙ですが、赤く染まった棚田がきれいでした。

さて、明日の朝の日の出(4時半くらい)を狙いたいので、この日は車中泊です。
道の駅にもなっている松代駅の「まつだいふるさと会館」で車中泊する方が多いみたいですが、撮影予定の星峠の棚田は、昼の時点で三脚並べて場所取りしているカメラマンが多数いたので、とりあえず星峠で車中泊することにしました。
星撮りしようかとおもいましたが、この日は月が満月(に近い)でほとんど撮れないので、すぐに寝ることに。
しかし、すでに外気温は4℃となっていて、昼間の暑さと変わって寒くてあまり寝れなかったですね。
(一応毛布はもっていったんですが・・・)

朝3時くらいに起きると、外ではそろそろ動き出している人が何人かいるようです。
前日、朝食用に買っておいたパンを食べてから動き出します。

星峠では、雲海が発生すると、日の出時に幻想的な景色をみることができますが、
この日は雲海は出なそうです。

日が昇ってくると、雪解け水の張っている田んぼが白くなってきます。

よくみると、水面に朝焼けの雲が映っているようです。
2015GW_IMGL3087

2015GW_IMGL3074
雲海はでませんでしたが、これもまた良い景色でした。

念のため蒲生の棚田にも行ってみます。
2015GW_IMGL3113
こちらも雲海はでてなかったようですが、木々の間を差し込む光芒が少しでていました。
もしかしたらこっちの方が景色よかったかも・・・

まぁ、しばらくは田んぼに水が張った状態だとおもうので、雲海出そうな条件だったらまた来るかもしれませんね。

このあとは、高速の渋滞が始まる前に東京までもどってきて、昼前には帰宅しました。

美人林は思っていた以上に綺麗なところでしたし、その周りの山村の景色もよかった。
ここは定期的に通うようになるかもしれませんね。

以上


撮影日:2015年5月5日~6日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です