旅の記録~R11 Blog~ [2nd season]

2015年GW北海道の旅~早春の丘の風景 その2~

春の風景 , , ,

北海道の旅4日目(美瑛3日目)
旭川の日の出時刻の天気は雲がおおい状態。
この時期、朝はしょうがないところはあります。高いところからみるとこれが雲海になるんですがね。

7時ごろになると、雲一つない天気になってきました。
さて、美瑛に向けて出発します。

この3日間で一番山ははっきり見えますが、空がなんかもやっている感じですね。
もしかして黄砂来てるのかな?
2015GW_IMGL2449

とりあえず山を入れる景色は順光になる午後にして、富良野へ行ってみます。
上御料の一本桜も行きましたが、ここは前々日とったほうが、光の加減的に良かったですね。
その時にいくつか桜の木を見つけていたので撮影していきます。
2015GW_IMGL2512
朝日が丘公園も行きましたが、ほぼ桜は終わっているような感じでしたね。

光の具合も順光になってきたので、西側を撮影しながらパッチワークの丘へもどっていきましょう。
2015GW_IMGL2535

2015GW_IMGL2563

2015GW_IMGL2565
セブンスターの木付近からみた山もはっきり見えてきてますね。
ならばちょっと奥まった所へいってみますか。

細い道なのでほとんど人が入らないところですが、ここからの景色は最高です。
2015GW_IMGL2581

2015GW_IMGL2587

2015GW_IMGL2590
この場所、わかる人はわかりますが、細い道なので農家の方の邪魔にならないように、そして畑に入らないようにしましょう。
もちろん、今回の撮影は畑に入ったりは一切してません。

いつもの場所へも行ってみます。
2015GW_IMGL2637

さて、桜の名所である聖台公園にいってみます
2015GW_IMGL2651
ほとんどの桜が満開なのですが、菊地晴夫氏の写真でみた桜の木がなぜかほとんど咲いてない状態。
風もあるので湖面に映り込みもしないので・・・・まぁ残念ですね。

2015GW_IMGL2654
対岸にちょっと雰囲気いい桜があったので、望遠つかって撮ってみました。

聖台公園に行く途中で、山を見渡せる場所を見つけたので、戻るときに撮影していきます。
2015GW_IMGL2658
ここ、有名な場所なのかな?
山の景色とるならいいところですね。

この日最後、そして今回の旅最後は、新栄の丘です。
2015GW_IMGL2681
定番の赤い屋根の家をいれた写真も今回一番山が見えています。

そして、日の入り時刻近くになると、オレンジ色に景色が染まってきます。
2015GW_IMGL2692
山の残雪がもっとオレンジや赤に染まるといいのですが、この時の空気の状態だとちょっと厳しいですね。

そして日の入り
2015GW_IMGL2687

2015GW_IMGL2721

日が沈んだあとの景色もよかったですね。
2015GW_IMGL2738

翌日の早朝も予定では考えていましたが、天気的に朝靄とかが期待できなそうなのと、帰りの列車が混んでいるらしいので、早めにレンタカーを返して、帰路につくことにしました。


北海道の旅5日目、最終日はかえるだけになりました。
旭川から札幌へまず移動、予定より早い札幌からの列車に乗れる時間につきましたが、自由席の乗り口は長蛇の列。
指定席はすでに完売なので、ここは無理せず、次の列車にのることにします。

2時間近く待ちますが、間違いなく座れるので、適当に暇つぶしながら待ちます。
結果座れて、函館に到着です。

ここで次の列車までは1時間あり、指定席なので、駅から出て、函館のご当地バーガーでもある「ラッキーピエロ」に行くことに。
しかし、行ってみると、持ち帰るまでに待ち時間が1時間近くかかるとのことで、間に合わないのであきらめました。
なんでそんなに待つかなぁ。大量注文でも入ってたのかな。

この後、予定通り新青森から新幹線に乗り換えて、日付の変わたころに帰宅しました。

今回は、ちょうどよく桜も取れたので御の字ですが、空がもっと青い写真撮りたかったなという気持ちもありましたが、出来高としてはまずまずですね。
本当なら、冬・春と来ているので、夏と秋の美瑛を撮って四季の美瑛と揃えたいのですが、夏はちょっと仕事の関係で行けるか微妙ですね。
ハイシーズンはそろそろ予定いれてないと厳しく、弾丸美瑛も難しいだろし・・・
まぁ行けたら頑張ってみます。

以上


撮影日:2015年5月2日

記事の感想を押してください!
(カウントされるだけです。何回でも押せます。)

コメントがありましたらどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です